ハヌルモール

アラフォー独女のソウル旅、ずぼらさんの美容ネタなんかを一方的に情報発信。

*[韓国]薬令市場のイベント

漢方が好きなYOOZUです。

西洋薬も効く物はもちろん好きですが、漢方も体に良さそうで好きです。

韓国では「韓方(ハンポウ)」「韓薬(ハニャッ)」と呼ばれ祭基洞駅にある薬令市場がその流通の拠点となります。

駅を降りて2番出口あたりですでに漢方のニオイが漂います。

今回はちょうど「ソウル薬令市韓方文化祭り」がやっていました。

お祭り!と思っていたのですが、イベント程度。そんなににぎわっているわけではありませんでした。15時だったからな。

 f:id:YOOZU:20151026205003j:image f:id:YOOZU:20151026205216j:image f:id:YOOZU:20151026205233j:image

「外国人」と書いてあるテントをのぞき、日本語のできる方に何ができるのかを聞くと診察と治療ができるとな!

やる気満々で行ったのでやりたーーい!と前のめりで参加です。

若干、問診をするボランティアの学生に引かれてました。

f:id:YOOZU:20151026205042j:image f:id:YOOZU:20151026205107j:image

学生さんから問診を受けて、韓方医の先生に診てもらい治療として韓薬をもらえます。

私は肩こりを治療してもらうのに鍼治療をしてもらいました。

 f:id:YOOZU:20151026205129j:image

これ、テントの中。通訳の子に写真を撮ってもらいました。

ものすごい鍼の数!しかも服の上から容赦なく刺します。その状況が自分でも爆笑。

f:id:YOOZU:20151028112228j:image

これが最後にもらった丸薬。凄い量。凄いにおい。。。まだ飲んでません。

鍼治療は日本でもやっているので凄くラクになったし無料なんてラッキーです。

待っている間、通訳の子を介して学生に何で漢方を選んだのか?とか日本語が少しできる子が居てなんで?って聞いたり、韓国のテレビにはパンイチだと絶対出られないって話をしたり、私のテンションはMAXでした。

韓国の漢方はエキス。チューっと飲むのですが絶対まずいよね。

オエッってなる場合は自分に合ってないかもという目印なんだそう。

ダイエットの漢方を調べていたら書いてありました。