ハヌルモール

アラフォー独女のソウル旅、ずぼらさんの美容ネタなんかを一方的に情報発信。

*[IBS]過敏性腸症候群

インフル後の言い訳でこちらの更新もサボりましたyoozuです。

漢方シリーズです。
私、学生の頃から過敏性腸症候群(IBS)です。はい。
最近はよく聞く病名ですが昔はそんなの知りませんでした。
給食を食べるとお腹が痛くなってトイレに行きたくなる。
トイレに行けば取り敢えず落ち着く。
それが普通と思っていたのです。
大人になって電車通勤で困ることも出てきてIBSが有名になってきて私だけじゃないんだなーと治療してきました。
通勤が近くなって他の薬を飲むこともあったりでIBS治療を怠っていたのです。
何より私の気持ちが楽になったのは、パダさんの言葉。
旅行に行っても、yoozuはそんなにトイレに行くイメージもないし困った事もない!
と、言ってくれた事。
自分が気にするほど、トイレで迷惑かけてないんだなーと。
あとは、IBS友達が現れて分かち合える事が効いていると思うのです。
しかし、最近またOPPが増えてきて外でランチした時とか困ることもあるので治療再開です。
今回は漢方でやってみます。
f:id:YOOZU:20150214180715j:plain